髪の毛、傷ませていない? ツヤ髪を手に入れる6つの方法

01 November 2018

髪の毛、傷ませていない? ツヤ髪を手に入れる6つの方法

髪のツヤに髪質は実は関係ないって知ってた? 実は誰だってあっという間に手に入れることができる、ツヤ髪。今から紹介する6つの方法を試してみて!


正しいシャンプー選び

GettyImages-978254922_R

シャンプー選びで最も必要なのは、シャンプーの成分を確認すること。健康的な髪を得るためには髪に与える栄養素が鍵となる。健康的な髪であればある程自然と艶が出てくるという。


頭皮ケア

GettyImages-182944878

多くの人が頭皮ケアを忘れがちだけど、重要なのはヘアケアではなく頭皮ケアかも。週に2、3回は頭皮マッサージをするのがおすすめ。余分な皮脂や角質を落として、血行を良くしてくれる。それによって酸素や栄養素が髪に行き届き、丈夫で健康的な髪を手に入れることができるという。


髪の毛の洗い方の手順

髪の毛のキューティクルには暖かい環境下になると開きやすい特性を持つため、シャンプーやトリートメントで髪を洗う際はぬるま湯がベスト。熱いお湯で洗ってしまうと皮脂が過度に流されてしまうため、髪の毛の乾燥の要因になってしまうから注意が必要。

トリートメントをぬるま湯で洗い流した後は、冷水で髪を流して仕上げるのがおすすめ。キューティクルが閉じることで、しっかり保湿されて、よりツヤのあるサラサラな髪になる。

 

アルガンオイル

GettyImages-514718566_R

金の液体と呼ばれているアルガンオイルには、枝毛を補修し、頭皮の炎症を予防し、うるつや髪に導くパワーを備えているという。髪の毛を丈夫にしてくれる脂肪酸やビタミンEを含んでいるため栄養価も高い。

乾燥した髪でお困りの場合はアルガンオイル配合のトリートメントの使用がおすすめ。また大気汚染などの外的要因から守る抗酸化物質のブレンド、水分保持力が高いアロエ、艶を与えるアルガンオイルが配合されて作られている。このように、シャンプーやトリートメントを選ぶ際は、成分に着目して購入するようにして。


正しいヘアゴム選び

GettyImages-905554342

ダメージヘアの原因が、ヘアゴムにあるって知ってた? 間違ったヘアゴムを使用していると、抜け毛や切れ毛の原因になるし、髪をほどく時に傷んでいる髪の毛が抜けてしまうことがよくあるそう。ヘアゴムを選ぶ時は、シュシュなどの布で覆われたヘアゴムやスプリングヘアゴムを使うようにしよう。そうすることで、髪を傷めつけることはなくなる。

 

※この記事は、UK版ウィメンズへルスから翻訳されました。

Text : Fardadownload x Herbal Essences Translation: Yukie Kawabata  Photo: Getty Images