【Women’s Health Beauty Camp】ついに開始! 最高の自分に出会う3カ月の「変身企画」

24 January 2019

【Women’s Health Beauty Camp】ついに開始! 最高の自分に出会う3カ月の「変身企画」

いよいよ始まった、3カ月で理想の自分を目指す「Women’s Health Beauty Camp」。約100名の中から選ばれた6名のメンバーが、それぞれの体形や運動能力、メンタル、ライフスタイルの悩みや目標と向き合いながら、最高の自分と出会うために3カ月を駆け抜ける! 体、そして心やライフスタイルのプロの指導で、果たしてチームメンバーたちはどう変わるのか……? 180日の物語は、もしかしたら「自分と同じ悩み、葛藤、努力」かもしれない。キラキラと輝いていく彼女たちを、ぜひ追いかけてみて。


100名近い応募者から選ばれた6名のメンバー。初の顔合わせでは……?

2018年の秋に募集がスタートした「Women’s Health Beauty Camp」。熱意溢れる志望動機や現在の悩み、そして達成したい目標がぎっしりと書き込まれたエントリーシートから最終審査のための24名に絞られ、第一次選考の通過者はブラトップとタイツ姿で選考に臨んだ。審査員は連載でもおなじみ、東京・代官山にあるハイエンドなジム、FLUX CONDITIONINGS(フラックス コンディショニング)とヘルスコーチのAYUMIさん、ダウンロード編集長の影山、そしてこの企画を担当するエディター。緊張の面持ちで集まった参加者はグループに分かれてオーディションを受け、ついに決まったのが今回の6名。

暮れも押し迫った12月のある日、「Women’s Health Beauty Camp」のオリエンテーションが開催。会場のFLUX CONDITIONINGSに緊張しながら集った6名は予告されていない私服の撮影と、そして現在の状態を確認するためのブラトップとタイツの撮影でスタート。私服の撮影には実は意味があり、今後の企画で明かされるのでお楽しみに。

このキャンプのテーマは「NEW YEAR,NEW ME」。年が変わり西暦が改まり、さらに元号も変わりゆく2019年。2018年から2019年へ、年をまたぎながら新しい自分へ。そのための「一生ものの自分革命」を起こすためのノウハウを学びながら、「最高の自分」へと変わるための3カ月がスタート。


科学とプロの目で“現在の状態”を把握。指導方針の礎にもなる「SOAP(ソープ)」

レポート用SOAP6_R

おそろいのニューバランスのウエア、スニーカーに着替えたメンバーは挨拶を済ませると、早速「SOAP(ソープ)」を体験。これはFLUX CONDITIONINGSが必ず顧客に行っているもので、現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを正確に測定するためのもの。測定結果はFLUX CONDITIONINGSのWomen’s Health Beauty Camp担当トレーナー全員が把握し、メンバーひとりひとりに合ったカスタムメイドの指導方針をつくるという、なんとも贅沢なプログラムに!

レポート用-自己紹介_R

オリエンテーション開始! オーディションのときにはグループに別れていたため、この日が「初めまして」の人も。それぞれの目標を宣言!!

 

レポート用-SOAPはじまる前_R

SOAPの直前にトレーナーから解説を受ける。この時点ではまだ緊張が解けていないメンバーがほとんど。

 

レポート用-SOAP1_R

トレーナーの指導のもと、柔軟性や可動域のチェックも。驚くほどしなやかな人と、苦手そうな人に分かれる。

 

レポート用-fun_R

最初は静かな空気も、次第にメンバー同士でうちとけていく。時には談笑も。

 

レポート用-SOAP4_R

SOAPの診断項目を見事なフォームでこなす人もいて、トレーナーから称賛の声が上がる場面も。

レポート用-SOAP3_R

柔軟性や身体のバランス、動かし方の癖などをきめ細やかにチェック。科学的な診断なので、正しい“今の自分の状況”を把握できる。この結果は後日、メンバーにお知らせ。


メモする人、質問する人が続出。プロの「ここだけの話」に全員が夢中!

_T4A1046_R

SOAPの後は、座学が2講座。まずはFLUX CONDITIONINGSのゼネラルマネージャーであり、このキャンプのフィジカル面のプロデューサーであもる湯本昌造さんのトレーニングなどについての解説から。

今後、どのようなトレーニングを受けるにせよ、まずは「間違った知識」や「巷に氾濫するまぎらわしいトレーニング情報の訂正」「よくやりがちな、思い込みトレーニング」などをレッスン。さらに今、私たちにとってとても大切で、トレンドの最先端である「姿勢と呼吸」についてもレクチャーが。各自が自宅で行うエクササイズやトレーニングなど、日々、“最高の自分”に出会うための宿題も出たところで終了。

_T4A1071_R

今まで知らなかった呼吸と姿勢の話に、メンバーも興味津々。「呼吸が姿勢や体形にも密接に関わり、トレーニングや日々のパフォーマンスにも影響する」という湯本さんの言葉に驚く一場面も。

姿勢の判別法はこちらをCheck!>>

姿勢のタイプ「ペンギン型女子」「ゴリラ型女子」の呼吸法&ストレッチはこちらをCheck!>>

_T4A1089_R

続いて登場したのは、連載「Eat Beauty」でもおなじみ、ヘルスコーチのAYUMIさん。

AYUMIさんがこのキャンプで指導するのは、もちろんヘルスコーチのプログラム。ヘルコーチのプログラムは奥深く、心と体、そして生活全般にも及び、人間関係や金銭、住居など12項目にわたる。今回はその中から特に必要なことを抜粋、オリエンでは栄養や食事と心についての関係についての「基礎の基礎」を学んだ。

制限するものはなし、摂るべき食べ物は何か。心や体の満足度と食は密接につながっている……などの話にメンバーの表情がきらきらと輝き出す! 全員が細かくメモを取り、質疑応答では次々に質問がAYUMIさんへ飛ぶ。湯本さん、AYUMIさんの話はどれも聞いたことのない「ここだけの話」だった様子で、メンバーのモチベーションもグンと上がったよう。


3カ月で6名はどうなる、どう変わる!? その変身の日々はSNSでもチェック!

これからメンバーを待つのは、まずは週2回のFLUX CONDITIONINGSのトレーナーによるトレーニング。その内容は、各人の課題や体の状態に併せて考え抜かれたもの。そして月に1回、AYUMIさんのカウンセリングによるヘルスコーチのプログラムも。これも一人一人に併せたセッションと指導になるというから、なんとも贅沢! さらに月に1回、毎回違うメニューの6名全員の合同トレーニングも待ち構えている。果たして全員、目標を達成でできるのか!? 

メンバーが週に2回、SNSを更新。現在の状況はこちらから
日々の様子や今の心境、トレーニングの様子はメンバーがInstagramを更新中。トレーニング中やボディーメイクの過程での悩みや本音、モチベーションなど「あるある!」というコメントばかりなので、ぜひチェックしてみて!

【Women’s Health Beauty Campメンバー】
Kaoruさん @cakao_kacao
Kurumiさん @uskbkrm
Sariさん @sariii630
Maiさん @mmaimilk
Mifumiさん @mifumiffy
Moemiさん @aimto42195

*ぜひフォローして、変化の様子とトレーニングやヘルスコーチのプログラムについてチェックしてみて。

この中からさらにスペシャルな企画にチャレンジするメンバーが出るかも! その続報もお楽しみに。
次回は6名のSNS上でのリポートをまとめてお届け。やる気に満ちているメンバーの心と体はどうなっているのか……乞うご期待!!

衣装協力/ニューバランス

ヘルスコーチとは
ヘルスコーチとは米国代替医療協会指定のヘルスコーチ養成機関にて1年以上かけて必要な知識及び技能を修得した、代替医療協会公認資格の取得者であり、世界100以上の食文化やライフスタイルに精通している。食事やメンタル、ライフスタイルなど数多くの観点からセッションし、アドバイスを行う。アメリカなどの総合病院などではヘルスコーチが在籍し、より多角的なケアを行うケースが増えつつある。

FLUX CONDITIONINGS
選び抜かれた最新の設備と第一線の指導が受けられると、注目を集め続ける次世代のコンディショニングジム。「運動」「栄養」「ケア」「マインド」を通して、ライフスタイルに自然にフィットする運動習慣の確立を目指し、トータルなヘルスケアを提供。オリンピアンである北島康介氏が主宰する「AQUALAB」、コンディショニングルーム、トップクラスのトレーナーと設備がそろうトレーニングルーム、極真空手道場やキッズスクールを備える。さらに、医療クリニックと連携する水素トリートメントが受けられるメニューなど、ハイレベルなケアを実現。

住所/東京都渋谷区猿楽町3-7 代官山木下ビル
Tel.03-3780-5553
https://www.flux-conditionings.com/

Facebook
https://www..com/fluxconditionings

Twitter
https://.com/fluxconditionix


https://www..com/flux.conditionings

Photo:Tomoko Meguro