まつげエクステって実際どうなの? 検討中でも使用中でも知っておきたい基本知識9

まつげをぐんと伸ばすことで目元が映える、まつげエクステ。今回はまつげエクステを検討している人の疑問に、イギリス版....

image

まつげをぐんと伸ばすことで目元が映える、まつげエクステ。今回はまつげエクステを検討している人の疑問に、イギリス版ウィメンズヘルスが回答。

まつげエクステは地まつげを傷めるの?

image

地まつげにくっつけることで、まつげを長く見せるまつげエクステ。正しく装着されていれば、自然に地まつげと一緒に取れてくるのが普通。ロンドンのまつげエクステサロン「Slash Beauty」の設立者、アシェイド・コールによると、「地まつ毛は1日に数本抜けるものなので、エクステと一緒に数本抜けてしまうのは普通のこと」だそう。

どんな美容施術でもそうだけれど、セラピストの腕によってはすぐに取れてしまうことも。前もってリサーチをして、評判のいいサロンを予約しよう。

信頼のおけるプロに任せれば、まつげエクステが問題を引き起こすことはあまりないそう。でも、使いすぎは毛包を弱めるので、結婚式や休暇といった特別な日に取っておくのがまつげのため。

そもそも、まつげエクステとは?

まつげエクステとは長さやボリュームを出したいときや、地まつげにカールが足りないときに利用する、地まつげにくっつける偽のまつげ。サロンによって素材もさまざま。化粧ブラシと同じで人工の合成繊維でできているものもあれば、動物の毛でできているものも。

まつげエクステは、どのくらい持つの?

ほとんどのエクステは、平均2~3週間でリフィルやタッチアップが必要になるけれど、まつげエクステの種類や施術を受けたサロンによって多少変わってくる。

まつげエクステの主な種類は?

動物の毛であれば、ミンクとセーブルがメイン。軽量で地まつげに似ているけれど、人工のエクステよりもカールが少ないのが惜しい。

合成繊維の場合、フェイクミンクとシルクが主。人工のエクステは、カールも出やすく値段も安いのが利点。シルク素材のエクステは、フェイクミンクのエクステよりも若干重い傾向にあるのでボリュームがほしいときにおすすめ。

ボリュームラッシュ、ロシアンラッシュ、SVSとは?

ボリュームを出すために、1本の地まつげに複数のエクステをつける施術。ボリュームには3Dから6Dまであるので、目元をふさふさのまつげで目立たせたいときは、このタイプがおすすめ。施術時間は約120分。

SVSもボリュームラッシュやロシアンラッシュに似ているけれど、ボリュームが少なめで、施術時間も45~60分と短い。イギリスのまつげエクステサロン「Nouveau Lashes」に所属するトレーナー、ケイティ・ウィリアムスによると、「SVSはより自然でソフトな印象を与えます。時間がないときや、ロシアンラッシュでは濃すぎる……と思う人にはぴったりです」

まつげエクステにマスカラを塗ってもいいの?

image

塗るのはOK。ただマスカラをオフするとき、エクステが引っ張られて取れやすくなってしまうので注意。そのため、エクステをつけてもマスカラが必要だと感じる場合は、エクステ自体のボリュームを増やすのがベスト。

まつげエクステにメイク落としは使っていいの?

image

「オイルやオイルベースの商品は粘着力を弱めてしまうので、まつげエクステには使わないようにしましょう」とコールはアドバイス。まつエクがついている間は、クレンジングオイルをやめて、ミセラーウォーターのようなオイルフリーのメイク落としに切り替えて。

まつげが目にチクチク刺さる! どうすればいい?

エクステをつまんだり、引っ張ったりするのは絶対にNG! 毛包が傷つき、地まつげまで抜けかねない。まつげエクステを取りたいときは、熟練のセラピストに任せるのが一番。

エクステが目に刺さって痛いけど、すぐサロンに行けない……。そんなときはオイルベースのメイク落としにコットンを浸し、まつげラインの上にそっと置いて。数分たつと接着剤が柔らかくなり、目の痛みが一時的に緩和するはず。

まつげエクステをつけたまま、ワークアウトするのはOK?

image

施術後24時間は、汗が接着剤の効力を弱くするのでワークアウトは控えよう。でも、エクステ自体はウォータープルーフなので、定着したらランニングや水泳をいつも通り楽しんでOK。

 

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Lydia House and Roberta Lister Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

ADの後に記事が続きます
More From メイクアップ