体脂肪減に役立つ!? 人気の管理栄養士が解説、ダイエットにおすすめの「ナチュラルドリンク5」

25 September 2018

体脂肪減に役立つ!? 人気の管理栄養士が解説、ダイエットにおすすめの「ナチュラルドリンク5」

ダイエットに効果的な飲み物を検索すれば、決まって 「リンゴ酢」 が出てくる。でも、飲み物にダイエット効果を期待するなら、リンゴ酢以外にも選択肢はあるはず。それを栄養価の高い食生活に取り入れ、定期的なエクササイズも欠かさなければ、きっと健康的に体重が減らせるはず。確かに飲み物だけでヘルシーなボディメイクは難しい。けれど私たちの体は日々、水分を必要としている。どうせ摂るなら、体に良くて体脂肪を減らしたり、健康に役立つものがベター。人気の管理栄養士が語る、おすすめの「ナチュラルドリンク」。あなたはどれをチョイスする?

ニューヨークの管理栄養士、ジェシカ・コーディングによると「ダイエット効果のあるドリンクで実際どれだけ体重が減るかは、各人の体組成や生活習慣によるので一概には言えない」とのこと。

でも「体に悪い化学物質が大量に使われたダイエットドリンクの代わりに、以下の飲み物で水分を補給すれば、体脂肪が減る可能性は間違いなくある」らしい。


毎日、続けられる! おいしく飲めるナチュラルダイエットドリンク「5」

1.堅実にして基本。実はたくさんの役割がある「水」

確かに水は味気ないかもしれない。だけど、コーディングいわく「これが最も堅実な選択肢」。そもそも体内の細胞は水がなければ働けないし、身体機能の効率も上がらない。水を飲むことで得られるダイエット効果は以下の通り。

●口から摂取した食物繊維を膨張させるので、満腹感が得られる。
●胃の中でスペースを取るので、余分なカロリーを摂取しなくても満腹感がある。
●喉の渇きは空腹と勘違いされやすい。水をたっぷり飲めば、本当はおなかが空いていないのに食べてしまうことがなくなる。

必要な水分量は人によって異なるけれど、アメリカのメイヨー・クリニックでは通常、1日あたりグラス8杯分の水分補給を推奨している。でも、コーディングの話では 「もっと飲んだ方が調子が出る人は多い」 そう。だからといって1日に何リットルも飲む必要はないけれど、いつもより1~2杯余分に飲めば大きな変化が見られるかもしれない。


もっと燃える体へ! 1日400ミリリットル以下のコーヒーの恵み

2.実は体のエネルギー消費量をアップ! 「コーヒー」

1日1~2杯のコーヒーだけで驚くほどウエストが細くなることはないけれど、まったく意味がないわけではなさそう。メイヨー・クリニックによると、コーヒーに含まれるカフェインには、座っているときでも体のエネルギー消費量を増やすメリットがあるという。

つまり、コーヒーを飲んだ後はカロリー量が“多く燃える”ということ。カフェインは空腹を感じにくくするので、食べすぎる可能性も減るのだとか。

だからといって、今まで飲んでいなかったコーヒーを突然飲み始める必要はない。「カフェインは弱めの興奮剤なので、摂りすぎれば心臓がバクバクして落ち着かなくなる」 とコーディングは注意を促す。コーヒーを1日400ミリグラム=約4杯以下に抑えて、カフェインのメリットを生かすようアドバイスしている。

また、コーヒーを朝食代わりにするのはやめておこう。空腹時のコーヒーに反対する栄養士は多い。もちろん朝食と一緒に飲むのはいいけれど、ちゃんとした食事を低カロリーのドリンクで置き替えるのはおすすめできない。


ミントティー、レモンウオーター、好きな飲み物。それぞれのメリットは?

3.速攻でケア! 食欲を抑えてくれる「ミントティー」

『Living a Real Life with Real Food』の著者で公認管理栄養士のベス・ウォーレンによると、ミントは天然の食欲抑制剤。しかも、その効果には即効性があるそうで、匂いを嗅いだだけでも食欲が収まるという。甘い物が食べたくなったら、ミントティーを飲んでみよう。

 

4.水+柑橘類で、ダブルの魅力。「レモンウォーター」

コーディングいわく、レモンウォーターを勧めるセレブが多いのには理由ががある。主成分が水に加え、レモンは消化を促進するのでお通じもよくなるそう。これは、おなかの張りを改善するのに柑橘系のフルーツが効果的な理由の一つでもある。

 

5.1種類だけプラスしてOK! 自分が「好きな飲み物」

ダイエットに食事制限があるのはよくあることで、好きな物が奪われていると感じると、続けるのが難しくなる。「ダイエットには、普通の水が一番」と断言するコーディングも、水以外の飲み物を1種類だけ許可するとダイエットの“制限感”を低減できると言う。

それを昆布茶にするのか、カクテルやラテにするのかはあなた次第。「水だけを飲みなさいと言われるよりも、ずっと現実的なアプローチでしょう?」 とコーディング。

結局のところ、ドリンクだけで魔法のように体が細くなることはない。でも、リンゴ酢だけに頼らなくて大丈夫。水やレモンウォーターにもメリットあるし、簡単かも。

 

※この記事は当初、アメリカ版ダウンロードに掲載されました。

※この記事は、UK版ダウンロードから翻訳されました。

Text: Korin Miller Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images