ダイエットや対ストレス、体のトラブル対策に! 身近な秋の「おいしいデトックス系フード8」

27 September 2018

ダイエットや対ストレス、体のトラブル対策に! 身近な秋の「おいしいデトックス系フード8」

食欲の秋。この季節にはデトックスに役立つ食材もたくさん収獲される、実はヘルシーなシーズン。夏の間にたまった毒素を排出し、ヘルシーな体をナチュラルに取り戻すのを助けてくれる食材を、ぜひ摂ってみて。例えばショウガやケール、ビーツといった栄養価の高い食べ物はおいしいだけではなく、ダイエットや抗酸化に役立ったり、ストレスを和らげてくれる。今回はそんな秋の食べ物の中から、サラダやスープ、スムージーにも使える8種類のデトックス系食材をご紹介。普段から慣れ親しんでいる食べ物の意外にして見逃せないパワー、おいしくいだだこう!


1.抗酸化物質と抗炎症性化合物の宝庫! ショウガのパワーに注目

GettyImages-909215596_R

おなかの調子が悪いときに頼りになるのがショウガ。この辛みのある根菜は、消化器系を落ち着かせるだけではなく、抗酸化物質と抗炎症性化合物の宝庫でもある。免疫システムを強化し、自然な発汗を促すことでデトックス効果をサポートし、感染症を引き起こす体内の病原体を駆除する力があるとも言われている。


2.抗酸化と消炎作用が頼もしいビーツは、生で摂るのがおすすめ!

GettyImages-684252498_R

ビーツには抗酸化作用や消炎作用、そしてデトックス作用があることが証明されており、葉酸や食物繊維、カリウムも豊富。ビーツの力を最大限に引き出したいなら、生で食べるのが一番。この秋野菜の栄養価は、調理時間が長くなるにつれて失われていくので、覚えておいて。


3.秋を感じさせる果物のザクロは、体のトラブルと戦う強い味方

GettyImages-680436750_R

秋を感じさせる果物、ザクロ。ビタミンの優秀な供給源で、特定の種類のがんと闘うことで知られている。ザクロの種は、コルチゾール値と脳卒中のリスクを下げるだけでなく、体重管理にも役立つそう。ザクロを 「魔法の果物」 と呼ぶ国や地域もあるんだとか。


4.低カロリーでいろいろな栄養素がたっぷり! 風味もいい芽キャベツ

GettyImages-158340199_R

芽キャベツはカロリーが少ない割にビタミンCとKが豊富で、食物繊維と硫黄もたっぷり。がんと闘う抗酸化物質が凝縮されている上に、オメガ3脂肪酸まで含まれている。風味が良いことでも知られているので、さまざまな秋の料理に加えられそう。


5.実は体内をクリーンにしてくれるマルチな存在、リンゴ

GettyImages-758559079 (1)

リンゴは不溶性食物繊維だけでなく、毒素にアプローチして腸内で分解するペクチンも豊富。エストロゲンと似た働きをして体内を混乱させる化学物質や、食品添加物を取り除くグルカル酸も含まれている。


6.コレステロール値やストレスの低減。ケールの実力は侮れない!

GettyImages-951534146_R

体内の炎症を和らげて、ストレスを減らしたいならケール。コレステロール値を下げ、消化管サポートしてくれる。栄養価が高い上に使い勝手も非常にいい。生でも食べる他、茹でたり、何かに混ぜてもOKの万能選手。


7.ダイエットの強い味方、サツマイモ。ビタミンAとデトックス効果もチェック!

GettyImages-556450411_R

揚げてしまうとヘルシーとは言えないけれど、サツマイモには高いデトックス効果がある。ダイエットの強い味方であると同時に、ビタミンAと消炎作用のある抗酸化物質の優秀な供給源。


8.体の健康にお役立ち! タマネギはぜひ摂りたい栄養素がたっぷり

GettyImages-769799173_R

臭いは気になるなるけれどデトックス作用のあるタマネギには、がんや心臓病、糖尿病のリスクを下げるフラボノイドが含まれている。また、正常な身体機能に欠かせない化合物であるポリフェノールが最も豊富な食材の一つ。

 

※この記事は、アメリカ版ダウンロードから翻訳されました。

Text: Emily Bibb for POPSUGAR Fitness Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images