オフィスやデートで困らないために……噴き出す汗への対処法

筋トレで汗をかくのは努力の印。でも、オフィスやデートで汗をかくのは恥ずかしい? 汗を止める方法を学んでおけば、と....

image

筋トレで汗をかくのは努力の印。でも、オフィスやデートで汗をかくのは恥ずかしい? 汗を止める方法を学んでおけば、とんでもなく厄介な状況に陥らずに済むかもしれない。

発汗は自然で正常な身体機能だけど、グレーのスーツでインタビューに行く時や、デートでクールを決めたい時には、かなり迷惑なもの。地下鉄の椅子に太ももの裏がくっついてしまったり、鼻の下にごっそり汗をかいたという経験がある人も多いのでは?

人は一体なぜ汗をかくのか、どうすれば汗がピッタリ止まるのかを解明するべく、私たちは救急救命センターの研修医、ジャスミット・シング・モヒンドゥルに協力を求めた。

汗を止める方法: 3つのコツ

人はどうして汗をかくの?

平たく言えば、身体がクールダウンしようとすると人は汗をかくそう。発汗は、日常生活を続けるために身体が見せるスマートな行動のひとつ。

「発汗は、私たちの “戦うか逃げるか反応” の一部」 とモヒンドゥル医師。「その主な目的は、皮膚から汗を蒸発させることによって体幹温度を下げ、身体を冷ますことにある。ストレス下や不安な状況にいたり、エクササイズをしている時は、代謝が活性化したことで作られた余分な熱を減らすために自然と発汗量が増える。甲状腺機能亢進のような疾患を持つ人々が汗を多くかくのは、このためなんだ」

汗を止めるためには?

汗対策にオススメの洋服は、軽いコットン製を選び、ポリエステルなどの合成素材は避けること。

「不安やストレスが原因の発汗には、心拍数をコントロールして下げるのに呼吸エクササイズが役立つ。でも、身体が自ら心拍数を下げるのには間違いなく時間がかかる。アルミニウムの含有量が高い制汗剤は、汗を減らすのに非常に効果的で汗を止めてくれることさえあるけど、肌を刺激することがあるので、顔をはじめとする敏感なエリアには使わないで」

汗をかきすぎ?

基本的に大事なのは、あなたにとって何が普通か。

3~4週間以上にわたって普段以上の発汗が続くなら病院へ行くこと。「深刻な問題の可能性を排除するために、甲状腺のホルモンレベルを調べてくれる。多汗症 (過剰な発汗) を抱えている人もいて、重度の場合には外科的な手段で症状を緩和することもできるけど、大きな副作用を伴う恐れがある」 そう。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Alex Davies Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

ADの後に記事が続きます
More From 健康
anabolic steroids

replacement home windows Providence

Купить Виагра супер актив