ランを愛する人の2大問題、足底筋膜炎と腰痛に迫る!

12 May 2018

ランを愛する人の2大問題、足底筋膜炎と腰痛に迫る!

いよいよスポーツにぴったりなシーズンが到来! 趣味に練習に大会にと、いそしむ人も多いのでは? そこで気になるのが、足にまつわるトラブル=足底筋膜炎。ランナーに多いトラブルだけど、最近ではランをしていなくても足底筋膜炎になる人も。また、スポーツの種目を問わず、日本人の悩みの種が腰痛。この二つの悩みについて、ドクターが答えた記事をプレイバック!

朝起きて最初の1歩で足が痛む。腰が重く、痛みがあるけれど日常的に自分でもケアしたい……。この二つのトラブルに精通したドクターが原因とケアをずばり、回答!!


東京マラソンまでもうすぐ! ランナーの大敵、足底筋膜炎とは?

sokutei

足の裏にある足底筋膜(そくていきんまく)という腱にトラブルが起きるのが、足底筋膜炎。最初の違和感を見逃さないことが大切、とドクターは指摘する。その理由とは……。

 


悩める人の数、国民の8割。正しく動かして「腰痛の痛みストレス」を緩和!!

back

なる前までは知らなかったものの、実際にその立場になるとかなり負担になる腰痛。また腰痛の原因はさまざまで、それを知っておくことも大切だ。腰痛ケアの権威である名医が、3つのタイプ別改善策も指南。あなたはどのタイプ?

 

Photo:Getty Images