「アメリカのフィットネストレンドを日本に届けたい!」RISAさんインタビュー

25 April 2018

「アメリカのフィットネストレンドを日本に届けたい!」RISAさんインタビュー

流行りのポップ・ミュージックに合わせ、笑顔で英語によるインストラクションをするRISAさんは、日本にはまだ2人しかいないPOPピラティスのインストラクター。ダウンロードでも連載をスタートしたばかりの彼女に、POPピラティスとの出会いから、これからのことまで教えてもらった。

RISA

アメリカ、ロサンゼルスで生まれ育つ。妊娠・出産を機にピラティスを学び、現在日本初のインターナショナルPOP PILATES ®︎インストラクターとマシンピラティストレーナーとして国内外で活躍するほか、GXトレーナーを務める。2018年4月から日本でポップピラティスインストラクター養成講座&ワークショップを行う。


22歳で出産、産後の不調からピラティスをスタート

22歳で出産、産後の不調からピラティスをスタート

4歳の頃から毎日4時間はヴァイオリンの練習をして、国際コンクールも目指していたというRISAさん。その一方で身体を動かすことも大好きで、バレエやチア、テコンドー、バレーボールにバスケットボールなど、様々なスポーツを楽しんでいた。そんな彼女がピラティスをスタートしたきっかけは、出産。

「大学卒業後すぐに結婚して、22歳の時に出産。24歳で2人目を出産しました。2人目を生むちょっと前に、体がしっかり動かせていないせいで骨盤が歪み、姿勢が悪くなり、首が痛くなってきたんです。整体に行ったところ、『これ以上悪化したらヘルニアになるよ』と言われてピラティスを始めました」

赤ちゃんとの生活は外出することもままならない。そんなときに彼女が利用したのが、YouTube。

「YouTubeいちのフィットネススターと言われる、キャシー・ホーさんのYouTubeを見つけて、すっかりハマってしまったんです。週に2、3回は動画をアップしていて、内容としては3分くらいの短いものだったのですが、『今日は集中的にお尻を鍛えましょう』など、内容は毎回楽しくて。彼女のメソッドを取り入れてクラスとして教えられるのが、POPピラティスだったんです」

https://www.blogilates.com/


POPピラティスのインストラクターに

POPピラティスのインストラクターに

POPピラティスのインストラクターの資格をアメリカ以外の国でも発行していると知り、RISAさんは早速キャシーさんにコンタクト。

「最初はロスまで会いに行きましたが、その後の資格取得のステップは全てネットでできるんです。現在ではネットだけで資格取得ができるようになっています」

現在は日本に2人しかいないというPOPピラティスの指導者を、もっと増やしたいというのがRISAさんの願い。そのために、インストラクターを育てられるマスタートレーナーの資格取得を目指して、現在は勉強中だそう。

「マスタートレーナーの資格を取るためには、パーソナルトレーナーとグループフィットネストレーナー、ピラティスの資格がないと受験資格もないんです。今は、そのうちグループフィットネストレーナーの資格は取ったので、パーソナルトレーナーの資格も勉強中です。勉強はPOPピラティスのためでもありますが、知識としても面白いですね」


10年遅れのフィットネスカルチャーをもっと速く届けたい

10年遅れのフィットネスカルチャーをもっと速く届けたい

スペイン、ニューヨーク、ミシガン、サンフランシスコ、ロス、ユタetc, 海外で生まれ育ち、高校の2年間は上海へ。日本校があるアメリカの大学に入学して、18歳で初めて日本に住んだという彼女のベースは、両親が今も往復しているアメリカ。

「日本のフィットネスカルチャーは、最近やっと盛り上がりつつありますが、アメリカに比べると10年遅れ。アメリカではどんどん新しいフィットネスが誕生しています。ピラティスとヨガとウエイトを掛け合わせたものとか、ピラティスとボクシングとか、いろんなものが混ざって新しいものが出て来ているので、試して面白いものは日本でも紹介したいですね」

「6月にアメリカでフィットネスのコンベンションがあるのですが、そこに行くと来年の流行がわかります。POP ピラティスはスタートしたのが2008年で、日本でやっと認知され始めたのが2018年。何事も日本に入ってくるのは10年遅れなんです。もっと早くキャッチできれば、今、アメリカで流行っているものを来年には出せるはず。私自身もどんどん新しいことに挑戦したいので、アメリカのトレンドをキャッチして、日本に紹介していきたいと思います」

RISAさんのPOPピラティスのクラスについては、彼女のホームページでチェックして!
(5月27日(日)AM、ダウンロード主催のFIT+で、RISAさんを講師に迎えたスペシャルなPOPピラティスレッスンを開催! 詳細は近日公開予定です)

Photo : Masato Moriyama Hair & Make-up : Yuki Ishizawa