たった30秒でOK! 医師が語る、自分を元気づける「気分改善の方法14」

07 November 2018

たった30秒でOK! 医師が語る、自分を元気づける「気分改善の方法14」

朝から機嫌が悪く、モチベーションが下がってしまう時は誰にでもある。科学的な見地から解き明かされたシンプルな気分の改善術で、気分のいい1日をキープしてみて。医師が語る、自分を元気づける「14の方法」をアメリカ版ダウンロードからご紹介!


1. もっと笑う

GettyImages-852044982 (1)

米カリフォルニア大学上級研究員のクリスティーン・カーター博士によれば、路上で出会うおばあさんなど知らない人に笑いかけるとハッピーな気分になることが科学的に実証されている。「周囲の人とのつながりを感じれば感じるほど、安心感が生まれリラックスできる。これが幸せへの近道」

 

2.散歩する

エクササイズをすると、幸福ホルモンと言われるエンドルフィンが分泌される。米・マサチューセッツ大学メディカルスクール精神科・小児科学助教授のジェシカ・グリフィン博士によると、「定期的にエクササイズする人はもともと感情的になりにくいけれど、万が一動揺したら散歩で気持ちを落ち着かせて。走り回る必要はなく、体をスッキリさせるだけでいい」

 

3.背筋を伸ばして立つ

背筋を伸ばして快活に歩けば歩くほど、散歩中にポジティブな記憶が形成されるという研究結果が心理学専門誌に掲載された。「自分の姿勢に気を配って。背筋を伸ばして座ると自信が湧く。これもポジティブな感情=幸せの一種」 とカーター博士。


4.親友と話す

GettyImages-748341043

グリフィン博士いわく、心から信頼できる人に不満を聞いてもらえば、あっという間に気分がスッキリ。通りすがりの赤の他人と何気ない会話をしてみるのでもいい。カーター博士によると、「コーヒーショップのスタッフと少し言葉を交わすだけで、ちょっとハッピーな気分になるはず」

 

5.寄付する

自分にとって正当な理由で自分の時間を人のために使うと、充足感や喜びが味わえる。コミュニケーションの専門誌によれば、チャリティー団体に寄付するだけでも幸福度が増すそう。

 

6.ちょっとした善い行いをする

「ちょっと親切なことをするだけで、幸福度が劇的にアップする」 とカーター博士。「自分の心配ばかりする状態から一瞬抜け出せるからね」。例えば、ごみが落ちていたら拾ってみて。


7.コンサートに行く

GettyImages-873431730

お金で幸せを感じられることも。サンフランシスコ州立大学の研究では、コンサートや野球の試合などの経験に投資すると、社会的なつながりが感じられて大きな満足感が得られることが判明したそう。モノを買っても同じ効果は得られないらしい。

 

8.感謝する

カーター博士によると、「日頃から感謝の念を持つ人は、何事にも興味を示し熱心に取り組む。親切で人助けも好きな傾向にある」。ありがたいと思う出来事や人のことを考えるだけでも、広い視野で幸せを捉えれるようになるそう。

 

9.ペットを飼う

GettyImages-761609787

カーター博士いわく 「人間は、触れ合いを通して愛や思いやりを伝える生き物。抱きしめれば、相手に対する愛情が伝わる」。長めのハグによって幸福感に関連するホルモン、オキシトシンが分泌されることも実証されている。

グリフィン博士によれば、手をつないだりペットとたわむれたりするのも効果的。横になり、重たいブランケットをかぶるだけでも心が落ち着く。


10.「今だけ」

この言葉を何度も唱えることで、どれほど大きな問題に直面していようと気分が晴れてくる。「間違いなく効果があるので非常に便利」 とグリフィン博士。

 

11.気持ちを吐き出す

紙に気持ちを吐き出すと、「思考がハッキリして一時的に気分がよくなる」 とグリフィン博士は言う。問題に直面した時も 「解決策をすべて書き出し、一つ選べばいい」

 

12.瞑想をする

GettyImages-459290865 (1)

瞑想はストレスを緩和するだけでなく、ムードも改善してくれる。グリフィン博士は、瞑想アプリのガイダンスに従うようアドバイスしている。10分でも十分だし、経験を積めば積むほど効果的に。

 

13.深呼吸する

呼吸エクササイズで心を落ち着かせよう。チティ・パリーク医学博士いわく、「空気がおなかを通り過ぎるのを想像しながら、4秒かけて大きく息を吸う。2秒息を止め、7秒かけて鼻から息を吐く」 といいそう。

 

14.音楽を聴く

GettyImages-758302535 (1)

元気を出したい時は音楽を聴くのが、医師のパリーク博士とグリフィン博士のおすすめ。

 

※この記事は、アメリカ版ダウンロードから翻訳されました。

Text: Celia Shatzman and Mallory Creveling Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images