好きじゃない仕事でも成功する方法

08 January 2019

好きじゃない仕事でも成功する方法

毎日多くの時間を費やす仕事が好きなことならいいけれど、実際にはそうじゃない人の方が多いのでは?

今の現状を変えるのは容易ではないけれど、今日からあなたを成功に導くためのステップを、オーストラリア版ダウンロードよりご紹介。今の仕事もきっと好きになれるはず!

1. その職場にいる理由と”終盤”にフォーカスする

GettyImages-200439430-002

行き詰まりを感じてきたら、今のこの仕事をしているメリットは何かを思い出す。物事に対する見方が変わるはずだから。ネガティブな部分にとどまるのではなく、この仕事から得られているもの、または、あなたにとって大切な人を頭に思い浮かべてみて! この職場を立ち去る日はいづれ来るのだから。

2. 自分自身の理解を深められる機会だと受け取る

今の仕事が楽しめないということは、自分が本当にやりたいことを理解する上で手掛かりになるはず。エネルギーが吸い取られ、精神的に参るような側面と、楽しい側面を観察する。難しいかもしれないけど、つらいときや落ち込んでいるときにこそ、感謝できることに目を向けてみよう。

3. 態度を改める必要があることを悟る

今の仕事がつらいからといって、同僚まで巻き込み、周りの気分を阻害してはいけない。中途半端な努力も言い訳にはならない。働いているプロとして自分の業績や能力を向上する重要性に目を向けよう! 近い将来の転職に有利になるはずだから。


4. ハッピーになれない理由を正確に知る

労働時間が長い。ここでは自分の可能性を発揮できない。つまらない。同僚とウマが合わない。などなど、理由も言えずにひたすら自分に惨めさを感じているのなら、改善の余地はない。現実を改善するためには、何が嫌なのかを明確に知る必要がある。

5. 希望を失わない

GettyImages-539253393

どんな状況でも、職場であなたがハッピーでいることは自分のためでもある。あなたが意欲的に楽しく仕事をしていれば、同僚や上司のあなたへの接し方も変わるはず。ここは上司に素直に打ち明けてみて、今悩んでいることや、あなたが必要とするサポートをね。

6. 目標を決める

たとえ小さな目標でさえ、あなたの集中力や達成感を維持する秘訣になる。成功を感じられると、前進し続ける能力や精神力は倍増する。新しいスキルを学ぶ、新しい経験を積む、仕事の能力を向上させる、などなど。目標を立てるときに参考にしてみて。


7. 同僚と仲良くする

GettyImages-748330111

仲良しな友達が職場にいるといないでは大違い。時間を共に過ごせる友達を探してみよう。隣り合わせのデスクで働いていなくたっていい。別のオフィスでも、ランチを共にしたりすることで、少なからず楽しみが得られるようになるはず。

8. エネルギーレベルを管理する

良質な食事や睡眠に加え、定期的な運動で健康的なライフスタイルを送ると、深いバイタリティーを感じることができるようになる。一流のアスリートになる必要はないけど、人にメールを送信する代わりに、椅子から離れて会話をしにいくとかね!

要するに、今の仕事が嫌いでも、あなた自身をハッピーにできる人は、あなたしかいないのだから。今の仕事を続けると決めたことに責任を持って、今あなたが持っているものを最大限に活用しよう。収入や学習機会、職場の人間関係全てに感謝の気持ちを忘れないで。

※この記事はオーストラリア版ダウンロードから翻訳されました。

Text : Karen Gately Translation : Yukie Kawabata Photo:Getty Images