最も憧れるボディタイプは筋肉質なフィット女子?

20 May 2018

最も憧れるボディタイプは筋肉質なフィット女子?

美しいとされる女性のイメージと理想のスタイルが劇的に変わったみたい。

アメリカで行われた研究によって、驚くべき事実が発覚したらしい。でも、ミズーリ大学カンザスシティ校の研究チームは、筋肉質で体が引き締まったフィットな女性に憧れる人が、男女を問わず増えていることを発見したそう。

研究チームのリーダーを務めるフランシス・ボジックは、「体のラインが細い女性から、体が強く健康そうな女性へと理想が移り変わっている」 と語る。さらに今回の研究結果は、メディアに露出する女性の中にも、たくましさと細さが混在するようになったことを示しているという。

 

Join my @fabletics family in the #21daysofme challenge to get the new year started right! It takes 21 days to form a habit so let’s do this!!! Go to Fabletics.com for GO details! (Campaign image @pamela_hanson )

Kate Hudsonさん(@katehudson)がシェアした投稿 -

この研究は2部構成。第1部では、過去20年間の美女コンテストの勝者が分析され、90年代の勝者に比べて、現代の勝者が著しく筋肉質であることが判明した。第2部では、同一の女性の写真が2枚横並びにされ、そのうちの1枚はハッキリ浮かび上がる筋肉をフォトショップで消したもの。研究チームが64名の学生を対象にアンケートを行った結果、よりたくましく引き締まった体の写真が好ましいとされた。

 

スコットランドのアバディーン大学に所属するイギリス人生物学者ジョン・スピークマンが行った研究結果および科学的な見地から考えると、女性が強い体に憧れ、男性がフィットな女性に魅力を感じるのは、人間の進化と関りがあるのかもしれない。スピークマン博士は、この欲望の裏にある進化論的な理由を説明している。 「進化論において、体がフィットであることは生存と生殖機能の2つを意味する。我々が調べたかったのは、誰かを見て、その人が肉体的に魅力的だと感じる時には、人間の脳に生まれつき備わっている進化論的な理解に基づいて、その人には将来生き残る力と生殖能力があると評価していることになるのかどうか」

 

Join me and @TheUSO as we honor and support our servicemen and women! I hereby nominate @theRock to join in on the #gunshow #Flex4Forces

Jessica Bielさん(@jessicabiel)がシェアした投稿 -

ボジックは、SNSを支配する “フィッツポ (フィットネスインスピレーション)” モデルたちが注目され、フォロワーに圧倒的な人気を誇るという事実に、彼女の研究結果が一致すると認識している。でも、このトレンドによって、女性たちには更なるプレッシャーがかかるかもしれない。体重を減らすだけでなく、体を引き締める必要まで出てきたからだとか。

 

「このようなアプリ (インスタなど) を使って、人々は自分を重ね合せる対象または憧れの対象となる女性の写真を集めることができる。本質的には、突出して細い女性やフィットな女性のメディアレパートリーを増やすことになる。好みのイメージを選び、それを自分のアルバムに追加することで見るものを絞り込むというこのプロセスが、いつの間にか自分の体に対する不満はもちろんのこと、それに付随する摂食障害のリスクまで大きくする可能性もある」 とボジックは注意を喚起している。

 

 ※この記事は、アメリカ版メンズヘルスに掲載されました。

 

※この記事は、オーストラリア版ダウンロードから翻訳されました。

Text: Ken Adams Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images