日本でも流行の兆し? ヌームダイエットって何?

25 July 2018

日本でも流行の兆し? ヌームダイエットって何?

セレブ達は名声と幸運、そして、体重を落としたい時に、短縮ダイヤルでパーソナルトレーナーと栄養士を呼ぶ力を持っている。 でも、一般人にとって、ダイエットはそれほど簡単なものじゃない。

そこで「ヌーム」の出番。フィットネスとダイエットのアプリ「ヌーム」は“ミレニアムのためのウェイトウォチャー”とうたっている。でも、それってどういう意味? ヌームは他のダイエットプログラムやアプリとは違うの? 日本でも利用者急増中の「ヌーム」をご紹介。

ヌーム(NOOM)は、“あなたが必要とする最後に行き着くダイエットプログラム”。トレーナー、栄養士、保健指導員が一カ所にまとまっているようなもの。  クイックアンケート(主に現在の体重、目標体重、そしてダイエットに関する現在の問題等)を記入したら、目標を設定して16週間にわたって目標体重をターゲットとする完全な計画を立ててくれる。

初期設定後、毎日ダイエットの目標に近づくために、1日を通してチェックマークを入れるためのカスタマイズされた手順リストが表示される。自分が食べた物、活動追跡など、これらは全てダイエットアプリの標準的なもの。

でも、ヌームが他のアプリと異なるところは、食生活やダイエットを取り巻く行動の変化に焦点を当てているところ。アプリはあなたに、例えば適切な食べ物を表示してくれる(緑色から黄色、赤色までのスケールで評価)。また、健康的な習慣やあなたのモチベーションも評価し、後でそれについて尋ねてくれる。 

正直なところ、一種のドラッグ更生法(一日中いつでも質問に答えたりする時間がある)のように聞こえるけれど、それはダイエット成功への鍵。 NYUメディカルセンターとレノックスヒル病院の医師、スーデコティスは「カロリーや炭水化物の摂取量を減らしたり、そのことについて理解したり、身体活動を増やしたり、栄養知識を習得するなど、このアプリの教育要素は不可欠。 また、プログラムを実施している他の人たちからの支援とフィードバックを提供してくれる機能もある。

メッセージボードや自動化された宣伝だけではなく、グループチャットで実際に他の人とリアルタイムで会話することもできる(ノームは、ナショナルコンソーシアム認定ヘルス&ウェルネスコーチで承認された“ヘルスコーチ”をユーザーに提供しているけれど、彼らは登録栄養士や認定トレーナーのような熟練した専門家であるとは限らない)

「行動改変と社会的支援によるオンデマンド報酬は、個人の成功を促進するために効果的だ」とデコティス。

 

ヌームは本当に体重を減らすのに役立つの?

2016年のScientific Reports誌の調査によると、間違いないよう。 研究者は約9カ月間、3万5,921人のノームアプリユーザーからのデータを分析し、そのうち77.9パーセントが体重が減ったと報告していることが分かったそう。 

興味深い話題のひとつに、アプリで夕食を記録し忘れた人は、夕食を定期的に記録した人よりも体重の減りが少なかったんだとか。「ユーザーがアプリの要素を用い、正直なデータを入力すれば、アプリはユーザーのダイエットに役立つはず」とデコティス。

言い換えれば専門家の意見に耳を傾け、計画に従えばゴールに到達できるということ。デコティスは、理想的なユーザーは忙しいライフスタイルを持つ人だと言う。そして、同じ考え方を持つバーチャルサポーターからのサポートを楽しむ人にも効果がもたらされるとも。

「このアプリのユニークな機能は、医師や栄養士にアクセスできるだけでなく、大規模なオンラインサポートが基盤となっているため、ニューヨークのダイエット患者に推奨される他のアプリベースのダイエットプログラムとは区別される」

 

ヌームには何か悪い面もある?

あなたに体重を減らすことができない根本的な病状がある場合、アプリにはそのことが分からず、危害を与える可能性がある。デコティスは、試す前に(あなたがどんなダイエットプログラムに飛び込む前にも)医師に相談することを薦める。インスリン抵抗性、甲状腺疾患、ホルモン不均衡などの問題があるかどうかを知ることが必要。 

他にも、アプリは月額50ドル(※)とかなり高価。これは、最も高価なウェイトウォッチャープランよりも少し低くなるけれど、スニーカーの靴ひもを結び、屋外へランニングに向かうよりもはるかに高価。そして、当たり前の注意事項だけれど、アプリがあなたのために買い物をしてくれたり調理してくれる(またはあなたをジムに連れて行ってくれる)わけではないので、健康的な習慣を実際に追求するための主導権を自分で取らなければならない。

「これらのアプリベースのダイエットプログラムは、ユーザー情報に基づいた意思決定を促すことによって機能する。カロリー摂取量、睡眠、運動などのデータ入力は、行動変化の点で非常に効果的なもの。そして、視覚的な報酬はポジティブな行動を促す。結論、ヌームはダイエットのヒント、フィットネスのアドバイス、追跡が含まれたかなり包括的なものであるので、あなたがヌームに基づいてダイエットを行うなら、体重を減らすために必要なすべてのツールは揃っている」 

「ヌーム」の日本語版アプリもリリースされているので、気になる人は以下のURLからチェックしてみて。

https://www.noom.com/jp/

※日本ではNOOMプログラムが月額5000円の他、各種料金設定がある

※この記事は、アメリカ版ダウンロードから翻訳されました。

Text: Mallory Creveling Translation: Kanako Iwaki Photo:Getty Images