みんなの疑問。「ヨガで体は鍛えられるの?」にプロがついに回答!

05 November 2018

みんなの疑問。「ヨガで体は鍛えられるの?」にプロがついに回答!

“ウェルネス” というキーワードは世界中で毎月2万回以上、ヨガ、ピラティス、フィットネスに関する情報は14万4,000回、1日あたり5,290回も検索されている。ヨガの人気は相変わらず右肩上がりで、2013年から検索回数が55パーセントも増えているという。
今、世界は「ヨガがストレスに効果的な理由」 も知りたがっている。でも、ウェルネスアプリ 「MindBody」 が行った最近の調査では、最も検索されているのは「ヨガだけで体は鍛えられるのか」 というリサーチ結果が出た。そこで、ヨガの筋トレ効果に関するプロの見解を、UK版ダウンロードからピックアップ!


素朴な疑問。ヨガで体は鍛えられるの?

「ヨガで体が強くなるのは間違いない」 と断言するのは、ヨガスタジオ 「All Body Yoga」 設立者のリリー・シルバートン。「でも、それはヨガの種類次第。陰ヨガ、リストラティブヨガ、ニドラヨガは筋トレにはならないけれど、もっどダイナミックなヨガでは心身の強さと安定性が鍛えられる」

「ウエートトレーニングでは筋肉を一つずつ鍛えるのが一般的なのに対して、ヨガでは全身の筋肉が使われる。他のエクササイズでは鍛えにくい深層部の筋肉を含めてね。だから体の強化だけでなく、骨格の安定性やバランスにも効果的」と、リリー。

リリーはヨガについて、こう語る。「ヨガでは、同じポーズを何度も繰り返したり一定時間キープしたりするので、筋持久力も向上する。ヨガは事実上 “自重トレーニング”。ポーズの中で自重を操り、体を支えるわけだから」


プロが語る、「筋トレ効果が最も高いヨガポーズ」

リリーは、以下のポーズを定期的に行えば、「ヨガだけで体を鍛えることは可能」と言う。

●体幹を中心に、全身を鍛える「プランク」

GettyImages-498585738

●脚とヒップにフォーカス! 「椅子のポーズ」

GettyImages-636608754

手首、腕、肩を鍛える「カラスのポーズ」

GettyImages-667293888

 

※この記事は、UK版ウィメンズへルスから翻訳されました。

Text: Emma Pritchard Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images